エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

MT4ライクな位置に保存ボタンを追加するMovableTypeプラグイン:AdditionalEditButtons

ぴろり上西 2009年12月18日

 今日もニッチな Movable Type プラグインをご紹介します。Movable Type 5 になって、ブログ記事/ウェブページの編集画面で、保存ボタンが右サイドバーに移動しました。しかし、編集作業を考えると、タイトルを入力して、本文・続きを入力して、キーワードを入力して...と目線は下へ下へと順次移動していきます。Movable Type 4 では画面の下に保存ボタンがあったので、そのまま保存、というアクションが可能でしたが、MT5 では一旦右上に視線を戻さなければなりません。
 このプラグインは編集画面の下に MT4 よろしく保存ボタンを追加するだけのプラグインです。が、MT4 に慣れた人にはイイカンジらしいのです。

プラグインのダウンロード

AdditionalEditButtons.0.01.zip

プラグインのインストール

pluginsディレクトリにアップロードしてください。設定は必要ありません。

注意事項

  • このプラグインはブログウェアです。どなたでも無償でご利用頂けますが、感想、要望などをあなたのブログで記事として紹介頂けると幸いです。
  • 本プラグインをご利用される方は必ず「プラグインご利用の際の注意事項」をお読みください